a day 2014年12月

profile

simple*

Author:simple*
広島在住 専業主婦
40才くらい A型 乙女座
家族 夫・息子('04生)

前ブログ(2005.4〜2007.8)


絵本を集めています。
simple*の本棚


*******

おすすめカフェ@下北沢
Twitter

FC2カウンター

archives

ブログ内検索



ブログ納め

今年もたくさんの方に見ていただきありがとうございました。

みなさん、良い年をお迎えください。



新年より新しいブログ(←クリックしてください)へ移行します。
今後ともよろしくお願いします。














紅白

7:15からかぶりつきで見てます。









ジャニーズ祭り?!





カウントダウン

夫、昼食後に急に靴磨きを始める。
こういうことは私が普段からすればよいのですが…



3時過ぎ、車で所要時間わずか2分で、夫実家に到着。
義母の作ったおせちを盛り付ける。
(私は伊達巻、ハム、蒲鉾を持ってきただけ)

今から恒例のすき焼き。



食べ終わったらお風呂に入って、紅白見ます!



キッチン納め

換気扇カバーを付け替え、



スポンジを捨てる前に排水溝を掃除して、





今年のキッチン、使い納め。







家ごはん

焼くだけ、煮るだけ、よく食卓に並びました。



切るだけ、もよくあります。
雑な料理は、器頼み。



ひろしまドレみそレモンなども。



ササミカツもよく作りました。
たくさん揚げて冷凍したり。



運動会のお弁当。
彩りよく飾り付けするのは苦手。



そして、ひとりのお昼ごはんは、これ!





外食

お好み焼きは、今年もたくさん食べました。

ブログに載せていないものも、いろいろ。

讃岐うどんは、明太釜玉が好き。



久しぶりのミスド、NYカップケーキは想像通りの甘さ!



旨さか。珍しい魚が多かったです。



マクドナルドのサンデーもよく食べました。







Sおばさんからもらった梟のペンダント。
日常にはちょっと使いづらいので、キーホルダーにしてみました。





梟は、知の象徴。
来年は知的で在りたい!





片付け

先日の片付けの記録。

Before,



After!



結局、紙袋とプラスティックケースのおかげ。
















妖怪メダル

両親から夫へのお土産、



の空き箱を息子がもらい、妖怪メダルケースにしました。ぴったり!



妖怪ウォッチ

いろんな種類のお菓子がありました。





大ブームですね。





来客

今年もたくさんの方に遊びに来ていただきました。
どなたからも過分な手土産をいただき、申し訳ないです…
来年は上手なおもてなしができるようになりたい。





大晦日

日常のように、夫は新聞を読み、



息子は宿題をして、



洗濯、玄関、水回り掃除などを終わらせた私はブログを更新している。
いつもと変わらない朝。




















NHK

吉本新喜劇の次に好きなお笑いはLIFE!~人生に捧げるコント~

息子も好きなので、昨晩はふたりで大笑い!
息子が見ていたLIFE!の前にやっていた妖怪クイズも楽しかった。



先週、最終回だった軍師官兵衛。
これもよかったなー。



もちろん今晩は、紅白歌合戦。












NHK

キュレル

頭皮の荒れに悩んであれこれ試しましたが、これにしました。



髪にも良いようです。



しばらく使ってみます。





ブックオフ

袋町公園にいるのにブックオフに行かないわけはなく、



350円でしたが、なかなか出会えない本でしたので買いました。




大掃除

日頃、ちょこちょこ掃除しているので大掃除をするほどでもなく、





袋町公園でぶらぶらコンビニおむすび食べてます。






アップライト

おせちの紅白なますというわけではなく、普段のお昼ご飯。
休みの日は、お昼ご飯を作るのが大変。



実家へ行って、久しぶりにアップライトを弾く。
アップライトってなんて大きな音!
今までさぞ近所迷惑だったことでしょう…





ブックオフ納め



108円。
トムテは300円でしたが、なかなか出会えないので買いました。






挑戦

午前中は、夫は年賀状を書いたり、息子は宿題をしたり、私はお正月飾りをしたり。

*****

息子、何か手伝おうか、と声をかけてくれたので、大根の酢の物を頼みました。
スライスして塩もみして絞るところを挑戦。



野菜の塩もみは好物なので、自分で手をかけた今日はますます食が進んでいました。


ゲーム嫌いの夫が、キャンディクラッシュをダウンロードして挑戦。



30分くらいで「きりがない」と、止めてしまいました。

私、今レベル278挑戦中…












定番

図書館へすべての本を返却、夫実家で餅つき、私実家へ年末のご挨拶、洗車、いろいろスッキリ。

田の九と、



クリスピークリームドーナツは最近の定番になりました。






ドリミネーション

Kさん親子とUさん親子と6人でドリミネーションへ。







牡蠣

夫がもらって帰った牡蠣。



バターでしっかり焼きました。
息子が気に入ったのは意外。


ARABIAムーミンマグ

3年前の日記。↓

同じことしてます。

買いました。↓
フローレンとペアで使おう。









メリークリスマス

息子の習い事の間に、私は皮膚科で診てもらい、小学校へ個人面談に行き、帰りに今晩の材料を買い物して帰る。

帰ってくる息子と待ち合わせして、その足でインフルエンザ予防接種2回目を打ってもらい、マクドナルドでお昼ごはんを食べ、2時間ほど宿題をし、帰宅。

そして、わが家の特別な日の料理はいつの間にかステーキ、サラダ、ポタージュ、パン、手作りケーキが定番に。



今年は、夫がお付き合いで買ったケーキ屋さんのもの。
小さくて高い!!



*最近、FC2ブログの写真投稿方法が変わり、載せにくくなりました。ブログを変えるか、TwitterやInstagramに移行するか、悩んでいます。













ブックオフ

久しぶりのブックオフ。
すべて108円。



満足したので、他の予定していた買い物はせずに帰宅。






忘年会

小学校読み聞かせサークルの忘年会。



来年もがんばります。




クリスマス会

子供7人で、妖怪ウォッチの映画、
マクドナルドでお昼ごはん、
我が家でクリスマス会。

子供同士が繋げた大人5人も一緒に。









冬休み前なのに、大イベントが終わってしまいました…









待ち時間

息子のクライミングの待ち時間のハイチュウ。



息子の習い事の待ち時間のシフォンケーキ。




ごほうび

甘いな、と思いながらも、学期末に習字道具、上履き、ランドセルをきれいにしてあげます。

よく勉強したね、休み明けもがんばろうね、の気持ちをこめて。






3つ目

ARABIAのマグカップ、また壊してしまいました。
3つ目です…



同じものを買おうと思ってネットで見たら、廃盤となり今は7,560円…とほほ。









simple*の本棚

blogs


