a day 時間管理

profile

simple*

Author:simple*
広島在住 専業主婦
40代 A型 乙女座
家族 夫・息子('04生)
2007.8〜2014.12

前ブログ(2005.4〜2007.7)


新ブログ(2015.1〜)


絵本を集めています。
simple*の本棚


*******

おすすめカフェ@下北沢
Twitter

FC2カウンター

archives

ブログ内検索

スポンサーサイト


時間管理

夏休みも1週間終わりました。
今年は、自分で時間の管理をすることを促しています。
こどもチャレンジを、自分のペースで添削を出せるように
なったので、その調子で夏休みの宿題も。
ラジオ体操も今のところ、ひとりで起きてきます。
ピアノに向かう時間も長くなりました。
友達と遊んで帰ってくる時間も守ります。

つい、本人が気付く前に私から手取り足取り
声をかけてしまっていたんだ、と反省しました。

moblog_39a3b3a9.jpg

↑テレビ、パソコンも8時まで。
少しずつ自分から消せるようになってきました。









スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
息子さんスバラシイ!!
うちも小3の娘がいますが、
自己管理・・一番できない事で、毎日毎日私がイライラ
してしまいます。

言ってもしない、言わなかったらもっとしない、
イライラのスパイラルです。
まだ夏休み始まったばかりなのに・・どうしましょ(笑)
  • sara#-
  • URL
  • 2012.07.27(Fri)
  • Edit
saraさん、こんにちは!
3年生の娘さんがいらっしゃるんですネ!おひとりですか?

うちはひとりなので、つい目が息子にだけ行くので、あれこれ言ってしまうのです。
先日、横断歩道の渡り方で、お母さんと普通に手をつないで渡る場合と、目隠しをしたお母さんと手をつないで渡る場合とでは、後者の方が左右の確認回数が多い、というのをテレビで見ました。
目隠しをしているからお母さんを守らないと!というので、子どもたちは必死でした。
役割を与えられる、任せられるって大人でもそうですが、緊張感がありますよね。

もちろん、陰から見守ったり、こっそりチェックも欠かせませんが・・・


  • simple*#-
  • URL
  • 2012.07.28(Sat)
  • Edit
教育について教えて欲しいことばかりです!!またランチしながら教えてくださ~い!私も夏休みがんばります!
  • mika#-
  • URL
  • 2012.07.28(Sat)
  • Edit
こんにちは~。
私も目隠しで横断歩道のテレビ観ました!ほんと、役割を与えられるって子供はやる気がでたり、いつもよりきちんとできたりするんでしょうね。

うちは小3と年中の女の子二人なのですが、今日は二人に雑巾を渡して、床拭きをしてもらいました。やはり任せると喜んで、汗だくで頑張ってくれました♪

夏休み、私が発想を変えて、家事手伝いの助手ができたと思う事にしようかと。
でもついつい色々口出ししてしまうのですが・・・
  • sara#-
  • URL
  • 2012.07.28(Sat)
  • Edit
saraさん、女の子ふたりは頼もしいですネ!
将来がうらやましい!!
女の子はお手伝いが上手なのでは???
  • simple*#-
  • URL
  • 2012.08.06(Mon)
  • Edit
mikaさん、全然だよ~~
いつも「これでいいのかな?」って迷いながら、まわりの人のアドバイスを聞くようにしています。
まわりのお母さん方から教わることばかりよ。

  • simple*#-
  • URL
  • 2012.08.06(Mon)
  • Edit

simple*の本棚

blogs


