a day 冷蔵庫の中

profile

Author:simple*
広島在住 専業主婦
40才くらい A型 乙女座
家族 夫・息子('04生)

前ブログ(2005.4〜2007.8)


絵本を集めています。
simple*の本棚


*******

おすすめカフェ@下北沢
Twitter

FC2カウンター

archives

ブログ内検索

スポンサーサイト


冷蔵庫の中

「中身が見える容器がムダをなくす」ということが
先日の“クロワッサン”に載っていました。

そういえば、結婚前に大叔母の家でもらってきたガラスのフタ付きの器
こちらの日記、4枚目の写真)が私のレトロガラス第1号でした。
はじめは古いもので、イヤだな、と思ったのですが、
今は、フタがあるから便利だし、中が見えるし、下のカットがきれいだし、
においがうつらないし、重宝しています。

その後、他のフタ付きガラスケース(こちらの日記、2~4枚目の写真)
も買うようになりました。

**********

冷蔵庫の中


simple*家の冷蔵庫。
ガラスケースや瓶でいっぱい。

左のガラスボウルの中は、昨晩の一品、
レタスの千切りと佃煮昆布を和えたもの。

佃煮昆布はいただきものなのですが、
私があまり好きではないので、
レタスやキャベツと和えてせっせと消費しています。

真ん中の瓶はやはりいただきもののお茶漬け。
お茶漬けもあまり好きではないので、これもまったく減りません。

右の3つがLuminarcのガラスケース。
なかなかお店で見つけられないな~と思っていたら
先日、生協のカタログに載っていて、な~んだ、って思いました。
中は、有塩バターと無塩バター。

中段の真ん中に写っているのは、ひじきのふりかけ。
ちりめんじゃこと一緒におむすびにしたりします。

下の段のピッチャーの中は、麺つゆ。
お店で買うと、なかなかなくならないので、
1、2回分ずつ作っています。
栗原はるみさんのレシピ。

醤油差し。
醤油は「開封後は冷蔵庫に」と、ボトルに書いてあります。

右端は、オイルポット。
表に出し放しがイヤでここにいれていますが、
ちょっと違うかも。

**********

新聞の広告

朝、主人が新聞を読んでいる間に広告を見ます。
スーパーやデパートの広告。
今日は、ベルメゾンのカタログ請求とミスタードーナツの
新商品の案内が入っていました。

付いていた「お好きなリッチドーナツ1個を半額」クーポン
を持ってミスドに行ってみようっと。

東京だったら、4月にリッチドーナツ新発売だったのに。
こんな小さなことに地域と格差をつけなくてもいいのにな・・・

スポンサーサイト

simple*の本棚

blogs


